わんだふるぷりきゅあ!の映画の上映時間は?いつまで上映?ネタバレあらすじも紹介

わんだふるぷりきゅあ!の上映時間は?いつまで上映?ネタバレあらすじも紹介

2024年のプリキュアの映画「ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!」が2024年9月13日(金)から上映されています。

上映時間はどのくらいなのか、いつまで上映しているのか?ネタバレあらすじについても紹介します。

目次

わんぷり映画の上映時間は?

我が家はイオンシネマに映画を観に行きました。その際の上映時間は10:50~12:15まで。なので、上映時間は1時間25分です。そのうち最初は予告編が流れますので、本編はおおむね1時間10分ほどになります。

わんぷり映画はいつまで上映?

2024年10月23日現在、いつまで上映するかは不明です。我が家がよく行くイオンシネマは10月31日までは上映しているようです。(そのあとのスケジュールは未定。)通常1カ月~1カ月半が上映期間ですが、今回のわんだふるぷりきゅあ!の映画は興行収入が11.5億円を突破し、プリキュア映画歴代2位を更新したとのニュースも出ています。そのため、11月に入っても上映をしてる可能性があります。

映画の特典は?

前売り券購入特典

わんだふるクリップというヘアクリップがもらえます。ワンダフル&フレンディ、キャミ―&リリアンのいずれかがランダムでもらえます。※2024年10月23日現在終了しています。

入場者プレゼント

フレンドリング

全国限定50万個、フレンドリングという光る指輪がもらえます。(こむぎバージョン、ユキバーション25万個ずつランダム配布)こちらは残念なことに中学生以下の子どもへの配布となります。大人はもらえません。

2024年10月23日現在公式サイトでは配布終了とのアナウンスはでていないので、 まだ配布していると思われます。

※映画館によっても状況が異なると思いますので、詳しくは行く予定の映画館にお問い合わせください。

クリアカード

こちらは大人子ども関係なく一人一つもらえます。週ごとにもらえるカードの種類が異なりました。ちなみに我が家は第一弾を長女と2人で観に行って、わんだふる&フレンディ、ニャミ―&リリアンのクリアカードをゲットしました。

2024年10月25日からは興行収入歴代2位の記念として8万枚限定で映画のエンドロールのイラストの「わんだふるサンクスカード」が配布されるそうです。

ネタバレ感想

あらすじ

大人気ゲーム【ドキドキ♡タヌキングダム】で遊ぶため、こむぎ、いろは、ユキ、まゆ、大福、悟が大集合!みんな仲良くゲームスタート!のはずが…あやしいタヌキがいるゲームの世界に吸い込まれちゃったみたい…。さらに大ピンチ!こむぎは、いろはやみんなと離れ離れになっちゃった…!?「ずっとずっといろはの隣にいたいんだワン!」大好きないろはに会うために、こむぎはいろんなゲーム対決に挑戦することに!一体どうしてこんなことに…?ゲームの世界に隠された秘密ってなに?手がかりはゲームをつくった少女・ナツキが握っていて。 「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」も大集合!みんなの想いがひとつになった時、わんだふるな奇跡が巻き起こる!?

いろはとまゆを取り窓すためこむぎとユキが奮闘!

というわけで、わんぷりの4人はゲームの世界に吸い込まれてしまいます。いろはとまゆはゲームの世界の支配者であるタヌキ「ムジナ」に閉じ込められてしまいます。いろはとまゆを救うため、こむぎとユキはタヌキたちとゲーム対決をすることに。このゲームのくだりもいいんですよね。曲の使い方がうまくて盛り上がる。今まで聞いたことのなかった曲からわんぷりのエンディング曲が流れた時には会場内はすごく盛り上がっていたし、歌っている子もいました。そしてゲームをクリアするために頑張るこむぎとユキを、長女も一生懸命応援していました。

どんどんゲームをクリアして、ついにムジナとプリキュア4人の直接対決。ピンチに陥るんですか、「魔法使いプリキュア」のモフルン(まほプリは未履修なので詳しくは知らないんですが…)が駆けつけて、敵となるタヌキたちを一網打尽にしてくれました。正直このシーンは「え…モフルン強すぎない?」って感じで、個人的には???となりました。モフルンは可愛かったけど。

4人が合流!いざ元の世界へ。でも…

悟君が「ドキドキ♡タヌキングダム」を作った天才ゲームクリエイターのナツキさんに連絡を取って、プリキュアたちをもとの世界に戻すようにお願いします。ナツキさんはプリキュアの4人を元の世界へ戻すための出口を作るのですが、こういうのにありがちな時間制限付き。時間内に出口に辿り着けなければプリキュアたちは元の世界に戻れなくなってしまいます。

ムジナは4人をゲームの世界に閉じ込めるために、巨大化してプリキュアたちの邪魔をしてきます。ムジナの妨害を振り切りなんとか出口までたどり着いた4人。ここで鍵を差し込む必要があるんですが、ムジナに鍵を弾き飛ばされてしまいます。鍵を取るためにとっさに飛び出したワンダフルが、ゲームの世界の向こう側であるバグ空間に落下。バグ空間はナツキさんでもどうすることもできない空間で、ワンダフルは犬のこむぎの姿に戻ってしまいます。

いろはとずっと一緒にいたいんだワン!

真っ暗なバグ空間に独りぼっちのこむぎ、ムジナの声が聞こえてきます。「ゲームの世界にいれば嫌なことも何もない。大好きな飼い主とずっと一緒に暮らせるんだぞ」それでもこむぎは「いろはと一緒におばあちゃんになるんだワン!」と言って、出口を目指して階段を駆け上がります。こむぎのいろはに対する愛情とけなげさが涙を誘うんですよね。ここで来場者プレゼントのフレンドリングがかがやきます。子供たちはフレンドリングを光らせて走るこむぎを応援していました。

現実世界に戻ってきた!ムジナをとめるため先輩プリキュアが助太刀!

なんとか元の世界に戻れた4人をムジナが巨大化して追ってきます。町を破壊しながら突き進むムジナ。どうやらナツキさんのところに向かっているみたい。ムジナを止めたいけど町の人を守らなきゃ…どうしよう!となっているところにひろプリとまほプリの面々が駆けつけます。これは胸熱でした。

ナツキさんは昔学校になじめずにいたところ、一匹のたぬきと出会って親交を深めていた。名前は「たぬちゃん」。でもある時開発でたぬちゃんのいた公園が取り壊され、そのままナツキさんとたぬちゃんは離れ離れに…。ナツキさんの「たぬちゃんに会いたい」そんな思いが具現化したのがムジナだった…的な感じでした。でもこれよくわからなくて。実際の「たぬちゃん」がムジナになったわけではなく、どうしてプログラミングされた存在のムジナが暴走するのか?ナツキさんに会いに行くのか?この辺りはよくわからなかったです。深く考えたりつっこんじゃいけないんだろうな、きっと。

ナツキさんと会えたムジナは無事浄化してめでたしめでたし。さいごのエンドロールでわんぷり、ひろぷり、まほプリそれぞれのメンバーとナツキさんでピクニック?してるシーンが流れておしまい。

ちなみに大福もゲームの世界に入ってきて急にしゃべりだすし、ゲームの世界から戻ってきたタイミングで人間の姿になるし、悟君と一緒にプリキュア?にへんしんするしで、悟君と大福の見せ場もあって嬉しかったです。2024年10月23日現在のわんぷり本編では悟君と大福はプリキュアになる気配はなさそうだし、これは映画だけの演出だったのかな?

子どもはすごく楽しかったみたいだし、私も全体的に満足でした。機会があったらぜひ観てみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽天経済圏で生きる都内で働く2歳差姉妹のママ。
マンションから戸建てへの住み替えをきっかけに資産運用やお得情報に目覚める。
積み立てNISA、iDeCo、個別株などで資産運用中。

目次